ADMIN TITLE LIST


20050206231355.jpg

消火栓?色合いが可愛かったです。

わたくし、目が悪いです。
かれこれ15年近くメガネっ子をしております。
現在のメガネは就職したときに作ったから・・3年!?
こんなに長く変えなかったのは初めてです。
さすが勉強しなくなると視力は安定しますねぇ(ホントか?爆)

ファインダーを覗く目は、右目です。
そう、右目だけなのです。

去年会社の健康診断で視力検査しました。
裸眼では両目0.1以下と書かれました。ドウモ。
この0.1以下、中学校のときからず~~~~~っと同じです。
あの一番大きいのが見えないだけです。
ただそれだけなんです。
正確な視力が知りたいけど、
眼科へ行くこともなく過ごしているので、
結局0.1以下ということしかわかりません。

いちばん大事な、矯正視力ですが。
メガネを作ったときは、両目がそれぞれで1.0近くなるように
レンズを作ってもらいました。
両目で見たら、1.2くらいあったものと思われます。
そのくらいしないと、めがねをかけてる意味ないですし。

そんなメガネですが、3年も経つと。。
左目は、1.2とのこと。 そして右目は、0.6!!
はーびっくり。
そんなに悪化してましたかorz メガネの意味がありません。。

そうです。
これがわたしのMFを使えない理由です。
ファインダーを覗いて、ここでよしっ!とシャッターをきっても
パソコンモニターで見ると、まったくのピンボケ!
絞り開きすぎてるのとワケが違います。
静止しているものを撮るのでもかなりびみょう。。
わたしの右目はあてになりませぬ。

M42マウントなレンズに踏み切れないわけもココらへんにあります。
あーいうのって、AFで撮れませんよね?
MFオンリーなレンズだと、まったくもって使えないヨカンがするので、
マウントアダプターもいつも店頭で見るだけです。
ペンタは古いレンズも使えちゃうステキなカメラ!なはずなのに(:_;)
琢磨さんとかちょっぴり気になるんですけどねぇ。。


20050206232347.jpg

ツルツル路面に注意です。



私も目が悪いんですが、 右 0.06 左 0.08程度。
矯正がてら
MFレンズばかり使っていると慣れてきますよ。
習うより慣れろとはよく言ったものです
それでも遠景だったり、あせってピント併せるとぼけちゃいますけど・・。
【2005/02/07 12:48】 URL | ぴょん♪ #-[ 編集]
ぴょんさん けっこう悪いんですね(>_<)
MFを矯正に使いますか!そうなんですか~~!!
遠景はやっぱキツイんですね。
そっかー でもやってみないとダメってことですねぇ
じゃあ練習がてら雪まつり行ってきます!MFオンリーでっ!
【2005/02/08 09:15】 URL | はなみ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 DANCE DANCE DANCE, All rights reserved.






