ADMIN TITLE LIST


20050214112608.jpg

この子はおともだちのわんこです♪

新しいレンズ、タムロン28~300mmを持って、
遊びに行ってきました。
天気はほどほど。
うちを出る前にはあれてましたが、
しゅっぱーつした頃には太陽も登場。
眩しすぎて運転するのが大変だったくらいです。
(太陽光が上下左右から反射するのです。)

帰ってきて、撮った写真を見ると、
どれもこれも暗い暗すぎるっ!!!!!!!!!

これは単にレンズのせいじゃなくって、
わたしの設定に間違いがあるんだとは思います。
けど、よくわかんない~~(T-T)

雪が四方八方にあって、
明るすぎて、ぶっとんでしまうんだと。。
だからちょっとした日陰はまっくらに。。( p_q)エ-ン むずかしい~~

↑の写真はどうにか明るくなってますが、
↓のは・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

20050214113153.jpg


むずかしい。。むずかしすぎる。。
練習しないとだめなのはわかりますが~~
どうやればいいんでしょう。。ヽ(TдT)ノ



このエントリを書いてから思ったこと。
前に教えてもらった、
絞りとシャッター速度を固定するやつで撮ってみればいいんじゃ。
学習能力なくてすいませんm(。_。;))m ペコペコ…
晴れた日にリベンジ!

素人のσ(^_^)ワタシ向きな簡単説明はっけん。
最初からこういうの見てからいけばよかったよ・・

富士フイルム札幌営業所1
デジタルARENA
観音さま日光さま
教えてgoo(笑)
Camera ISLAND Digital Camera Database
スポンサーサイト


そういえば望遠レンズって暗いんでしたっけ・・・となんだか読んだことがあるようなないような(^^;む、難しそうですねっ。雪って白いからそれでまた画面が暗くなるし、ダブルパンチで露出補正結構大変なのでしょうか・・・。いつか私も望遠をゲットする予定ですので(でもきっと雪はない・・・(笑)、はなみさんのチャレンジを参考にさせていただきますー。
【2005/02/14 19:25】 URL | ちえこ #fwkSvwQ6[ 編集]
望遠レンズはわりと暗めですけど、(明るいのは手が出ませぬ)
でも、きれいにうつるはずなんです~~
fukuzoさんやnomadさんとこは、同じレンズで素敵なお写真が~~~~~ヽ(@◇@)ノ
わたしが悪いのですぅぅぅ。。。

雪上写真、まだまだ時間があるので頑張りますっ!
そしてこのレンズ使いこなすようになっていざビックサイト!(爆)
【2005/02/15 10:23】 URL | はなみ #bGf9qjkw[ 編集]
がんばれー
この間スキー場に行ったときの写真を見ると、人物が小さめの時は露出補正+1.0EV位が当たりでした。
「中央重点測光」と「露出補正」のところを取説で読んで、
あとは撮った後の液晶で確認しながら露出補正の段階を振ってみるしかないですね、
ただ雪の中だと液晶も見難いし、数撃つしか・・・
賢いDSでも背景雪モードは無いみたいですね
でも最近のOptioにはあるらしい・・・
このレンズ、やっぱり暗いせいかピントがあわせ難くて辛いです。
【2005/02/15 10:50】 URL | fukuzo #1eBVpgX6[ 編集]
がんがりますー

やっぱり露出補正はプラス側なんですね~
いや、わかってませんでしたよ(^^;
取説読みます!ただ・・現在行方不明にΣ(T□T)

Dsに雪モードあれば・・optioにはあるんですか!ドキドキ
って楽なほう求めちゃだめでしたね~(笑)
がんばります!
ただ最近、Optio欲しい気分だったのでそれはそれで加速しそうです(笑)

レンズ、ピント合わせにくいですか~?
まだほとんどAFしか使ってないので気付いてません~(^^;)
動きの細かい動物だけじゃなくて静物撮ってみないとですね~
【2005/02/15 14:30】 URL | はなみ #bGf9qjkw[ 編集]
そうそう、雪の場合評価測光(DSの初期設定)だと、露出補正は+1.0前後ですね。
ただ、雪が画面にしめる割合で変わってくるのが難しいです。
どうしても失敗できない場合は、+1.0補正を設定したままRAWで撮影すれば良いと思います。
RAWだと、±1.0くらいは後で修正できますよ。
【2005/02/15 17:52】 URL | ジロー #/L4IsrVk[ 編集]
>ジローさん
雪は+1.0って、ちゃんと頭に叩き込んでおきますっ!
"φ(・ェ・o)~メモメモ
画面に占める割合とかも考えるんですね~
むずかしいっ!
とうとうRAWに挑戦する日がきましたかっ!(笑)
今週末、そのへんうろうろしながら雪撮影の練習します!
夜にやってもあんまり意味がないですよね~(^^;;
ありがとうございます~m(_ _)m
【2005/02/15 21:47】 URL | はなみ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 DANCE DANCE DANCE, All rights reserved.






